人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新潟
二泊三日で新潟-栃木旅行.
新潟の方は全然行ったことがなかったので巡るx2…
はじめは糸魚川から上越まで.

□ 村野藤吾 「谷村美術館」
新潟_f0106399_1825766.jpg
新潟_f0106399_183727.jpg
新潟_f0106399_1831524.jpg
新潟_f0106399_1832328.jpg
白い砂利の庭から連続して滑らかな曲線を描く外観が立ち上がってます.
はじめ採光部分に蛍光灯が入っていてなんとも残念に思っていたら、
係りの方が照明を落としてくれて自然光の展示空間を見せて頂きました.
自然光の壁を伝わる柔らかな表情、展示室と通路のコントラストが明快でした.
光の取り方、素材、空間構成…さすがです.

□ 渡邊洋治 「終南山淨林院善導寺」
新潟_f0106399_183426.jpg
新潟_f0106399_1834938.jpg
新潟_f0106399_1835760.jpg
新潟_f0106399_184480.jpg
お寺[左側]と住宅[右側]なので中には入れませんでしたが、
中央の貫けから観える景色と日陰と風がとても心地いい.
スロープを登って屋上も見てみたかったですね.
渡邊さんらしい荒々しいというか力強い印象.

□ 手塚貴晴+手塚由比 「越後松之山森の学校キョロロ 」
新潟_f0106399_1841492.jpg
新潟_f0106399_1842062.jpg
新潟_f0106399_1842782.jpg
新潟_f0106399_1843427.jpg
空の青色と山の緑色の中から顔を覗かせるコールテン鋼の赤色が綺麗.
イベントで子供たちが楽しそうに工作してる光景が微笑ましく、
個人的にも世界のカブトムシ、クワガタなんかが見れたので満足.
塔の上はサウナですね 汗.

□ MVRDV 「まつだい雪国農耕文化村センター」
新潟_f0106399_1845122.jpg
新潟_f0106399_1845836.jpg
新潟_f0106399_185488.jpg
新潟_f0106399_1851164.jpg
とても分かりやすいつくりだけれど一階部分は物置っぽく使われててやや残念.
全部がアート作品ということで各室面白かった、特にトイレが.
色使いも鮮やかで、これは中々真似できないと勉強になります.

□ 「月影の郷」
新潟_f0106399_18321975.jpg
新潟_f0106399_18322636.jpg
新潟_f0106399_18323567.jpg
新潟_f0106399_18324312.jpg
新潟_f0106399_18325016.jpg
新潟_f0106399_18325731.jpg
新潟_f0106399_1833418.jpg
新潟_f0106399_18331122.jpg
新潟_f0106399_18331854.jpg
一泊目の宿は友人・先輩にオススメしてもらい「月影の郷」に泊ってきました.
早稲田、横国、昭和女子、法政の四研究室によるリノベーション.
同年代の身近な方々がやってることもあって、
寝室も食堂もお風呂もファサードも興味津々で細部まで楽しめました.
料理も食べきれない程たくさん作って頂き、どれも美味しかった.
しかも安い…
宿のおじちゃん、おばちゃんもとても優しく温かく、早くも旅一番の想い出となりました.
また是非行きたい、今度は冬にでも.
by naoyasakamaki | 2007-08-18 18:30 | travel
<< 日光 茅蜩 >>



...。
by naoyasakamaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31